26歳OLの私が今思うこと

f:id:nappi2525:20210412230502j:image

こんばんわ🌙

沖縄在住のアラサーOLです。

アラサーなんてまだまだ先のことだと思っていましたが、もう目の前のことだと気づきはじめました

 

若い頃の私は、大手企業で働きながら毎日友達と遊び明かし、恋愛も仕事もかなり充実していました

 

私の性格的に、何事も『好きな事はとことん!嫌いな事はやりもしない』というスタンスでいることが1番自分の力を発揮できたり、ストレスなく取り組めるのでとても大切にしていたのですが、このポリシー?も保てていて、ワークライフバランスは完璧でした

 

お金もあるだけ使い、『楽しいこと』を実現させる為、かなりアクティブで周りからも「行動力すごいね😂」とかって言われるようなタイプ

 

一昨年からは、中学時代からの夢だった海外留学を果たし、昨年帰国しました

 

留学中はたくさん遊んで学んで人生最大の恋愛もして、私にとって本当にパーフェクトな恋人も手に入れました(日本人)

 

私自身、海外移住が夢なのですが

皆さんの中にも苦労されている方もいらっしゃるかもしれませんが、世界はコロナ禍で私の計画も大いに狂ってしまいました

 

留学先のカナダでの滞在を延長後、オーストラリアへ留学予定でしたが、世間はコロナ禍真っ只中

 

延長のビザ申請も新規のワーキングホリデービザの申請も難しかった為、泣く泣く一時帰国することに。。

 

そして帰国して、彼と一緒に沖縄に移住してきたのが2020/7のことです

 

 

帰国してからと言うものは

日本社会で生きる難しさを凄く感じています。

 

帰国してからまだ1年も経っていませんが

その間の転職回数既に2回❗️

 

 

なかなか続きません。。

 

 

冒頭でもお伝えしたように

私は嫌いな事•楽しくない事はできないし、やりもしない精神を大切にしているのもあり

せっかく採用されても続かないのです

 

そんな私の想いとは裏腹にいづれの2社も入社時には

かなり期待を持たれて入社した為に

入社後すぐに独り立ちさせられたりプロジェクトを任されたりと負担も大きかったです

 

ですが私はなんでも楽しめるタイプなので

任された事はなんとかやり遂げました

 

ただ。。

 

 

楽しくないのです。。

 

 

そして尊敬できる人がいる職場でもなく、なんなら恐らくコンプライアンス違反になるようなことを業務効率化の為という理由で強要?されたりと、職場環境も最悪でした

 

 

ふと留学を志していた自分や学生時代のキラキラして野心に溢れる自分を思い出したときに、想像していた26歳の自分とは大いにかけ離れた今の自分に愕然としました

職種も営業職に管理職を少々という程度だったので

大した経歴もなければスキルもない

つまり所詮企業に勤めていなければ私は生きていけないという現実がそこにありました

 

それと共に出てくる年齢に対する焦り。。

 

 

 

私、何やってるんだろう。。?

 

 

 

理想の自分ではなく現実の自分の姿とそんな自分が一体全体何歳なのか考えた時に、人生がそんなに長くはないことに初めて気づきました

 

 

もうやめよう

やりたいことやって後悔しないように生きよう

 

 

数年前まで誰にでも口にできてどこにでも転がっている薄っぺらい言葉だと思っていた言葉の意味をようやく理解した瞬間でした

 

 

今まで、夢を追いかけている人や挑戦している人にどこか負い目を感じていました

 

『この人すごいな〜、でも、、私にはできないかな』

 

 

そう思っていた私は根本的に考え方を変えることにしました

 

 

今までは、

『あの人凄いな、でもこんなチャンスがあってラッキーな人だなあ。私にもチャンスが巡ってこないかなあ。』

 

 

こんな思考だったのですが

要は【自分からは行動しない】というスタンスだったんです

行動力がどれだけあっても本当にしたいことや挑戦してみたい事は何故か遠くに感じてひとごとだと思ってしまう

 

本当にやりたい事には何故か目を背けていました

 

 

勇気がなかったんです。

 

 

『こんな一般人が何か始めてもどうせ内輪で噂になって恥をかくだけだ』

 

 

そう思って何も行動を起こして来ませんでした。

 

そして挑戦してる人を見ては、私にはチャンスは来ないと指を咥えて見ているだけの本当に碌でもないゆとり女だったのです

 

そんな自分にもうこれまで無いくらいの嫌気と吐き気(笑)を感じています

 

 

こうして私は、やりたい事をやりながらしっかりと自分のスキルで生きていく力を身につけたいと思い、仕事を辞めました

 

 

じゃあ、私がしたいことってなに?

スキルってなんのスキル? ←今ここ

 

 

色んな職種や道を知ってときめいては

目移りするの繰り返し

 

 

初めて感じた虚無感と仕事を辞めたことで何か一山超えて少し今後の道が見えたような気がしたのですが、

見えてからの道の進み方の難しさに衝突しています

 

 

日々葛藤中

 

 

何も考えず、夢中で進める道はないか

模索中です

 

 

なんだか逆戻りした気にもなりますが

少しでも前進している事を信じて

 

 

次回は『私の理想の暮らし方』についてお話しします

 

 

Konatsu